home
事業内容

+++ 18年度 +++

地域子育て支援活動連携促進事業研修会の開催

【目的】
この研修会は「やまがた子育て環境課題調査結果」を踏まえて、各地域の課題に応じた内容を、 様々な子育て支援団体や関係者が集い、地域における子育て支援の必要性やあり方を一緒に考え、学びあいます。 それぞれができる事・連携したらできる事など、みんなで知恵を出し合い、子育ての地域力を高め子育てしやすい 環境づくりを目的に県内4箇所(4ブロック)で開催しました。

【研修内容】
講演 「子育ては地域ぐるみで! 私にできる事、そして私たちにできる事」
分散会 KJ法グループミーティング


最上地区
開催日:2007年1月25日(木)
開催場所:新庄市ユメリア

講師:与野愛仕幼稚園 園長  小山一宏 氏


講演会 講演会
分散会 分散会


子育て支援研修に参加して

子育ての講演を聞くと感じることは、子供よりも私達親の人間性やモラルなど考えさせられることばかりです。 子供達は子供同士のかかわりの中で学び、育ち、たくましくなるのみならず、何より私達大人の様子を見て、 聞いて、真似していることが多々あります。 言葉一つにしても「あーまたやってしまった」と、後で気がつく私はまだまだであります。 言葉を選びながら子供と話しをする余裕が私にはまだ足りないけれど、落ち込んだり、 へこんだりしながらも自分で自分を持ち上げながら今日まで、そしてこれからも進んでいこうと思っています。 私達の誰もがかかえている悩みや戸惑い、本当に些細なこと、 小さなチリを話せるそして同じように考えていける人を互いに持てたら子供と一緒に成長できて、 私達も大人でいられるのかもしれません。
会報「おかあさん」より

前ページへ